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シニア認知獲得

株式会社通宝様サンプリング施策紹介

「より効率よく、より確実にターゲットに訴求できる」

熊本県熊本市を拠点に乾海苔をメインとした飲食料品卸業を行っている株式会社通宝様(以下、通宝様)は、ゆこゆこが提供するシニアリーチの「旅プロモーション企画」を利用して、熊本県にあるゆこゆこ提携旅館5宿でサンプリングを実施。

県外の潜在顧客へ向けての認知拡大をおもな目的として、主力商品である「風雅巻き」と「鰹ふりかけ」の試食サンプルを配布しました。

今回は、依頼主の通宝様と、実際にサンプリングの場となっているアーデンホテル阿蘇様との対談を開催。

株式会社通宝 常務取締役 経営企画室 室長 塚田一平様

株式会社南阿蘇カントリークラブ アーデンホテル阿蘇 課長代理 後藤由里様

のお二人に施策内容や効果、実施してみての手応えなどについて伺いました。

■今回の企画について

課題県外の潜在顧客へ向けて認知を広げ、新規顧客へアプローチする
施策風雅巻き(「醤油カシューナッツ」3本、「塩ピーナッツ」3本)・鰹ふりかけ(25g、1袋)の試食サンプルセット配布
期間2024年6月1日~7月中(なくなり次第終了)
会場アーデンホテル阿蘇
旅館 みな和
山鹿温泉 清流荘 鹿門亭
山鹿温泉 清流荘 水鏡庵
山鹿温泉 眺山庭
効果施行後3週間でサンプルとあわせて配布したリーフレットを見た顧客からの問い合わせが
10件以上(通宝様)
肌感覚で販売数量が約20%アップ(アーデンホテル阿蘇様)

●実施中の施設を訪れたレポートはこちら

県外のお客様へのアプローチを考えると旅館が最適

―今回の企画を実施する前に、通宝様ではどのような課題感を抱いていたのでしょうか?

―通宝 塚田様(以下、塚田様)

コロナ禍が一旦落ち着いて人の流れが回復してきたので、このタイミングでPRを強化したいというのがまずありました。ターゲットとなる顧客の年齢層を考えると、ゆこゆことの親和性が高いと判断。効率的にアプローチできるのではないかと思い、シニアリーチを利用することにしました。

主力商品である「風雅巻き」は、熊本県内での知名度は得られているのですが、県外での認知度はまだ低いのが現状。これまでの実績から、一度食べてもらえれば味は納得いただけると自負しておりますので、県外の方にいかに試食していただけるかが施策のポイントとなりましたね。

―実際の施策は熊本県内の旅館でのサンプル配布となりました。

―塚田様

ゆこゆこに声を掛け、商品を取り扱っていただいている旅館も含めて3者で相談。ターゲットとなる人に確実に試食していただけるスキームとして、県外の人が多く訪れるゆこゆこ提携の旅館で試食サンプルを配ることに決定しました。旅館であれば配布対象も絞り込めますし、シチュエーション的にも受け取ってもらいやすいのではないかというのが理由です。

熊本県内の旅館に絞ったのは、まずは動きやすい県内で事例をつくり、それをブラッシュアップして県外へ水平展開していきたいと考えているからです。

―アーデンホテル阿蘇 後藤様(以下、後藤様)

こういったイベントはプラスにこそなれ、マイナスになることはないので、大歓迎。まっさきに「協力したい」と手を上げました(笑)。

当館では気持ちを伝えたいこともあって、サンプルはチェックイン時にフロントで手渡ししていますが、あまりにも立派なセットなので、皆さん驚きますね。そんなサプライズが嬉しくて、私たちもつい通宝さんびいきになってしまいます。お土産を選んでいる方はスタッフが勧めるものを購入する傾向が強いので、集計はまだできていませんが、今回のキャンペーンをきっかけに20%くらいは通宝さんの商品の販売数が増えている感覚がありますね。「どこで購入できるか」と尋ねられることも多く、おみやげコーナーの陳列フェイスも拡大しました。

当館のお客様は県外から訪れる方が大多数なので、狙いどおりの施策が行えているのではないでしょうか。

―塚田様

そうですね。配布を始めてからまだ3週間くらいですが、サンプルに同封しているリーフレットを見ての問い合わせがすでに10件以上は来ており、早々に手応えを感じています。

―後藤様

スタッフが勧めるもの以外では、「阿蘇」「熊本」といった地域の名前が入ったものなど、そこでしか買えないものがお土産として選ばれるので、パッケージに入れてもらえるともっと選んでもらえるかもしれませんよ。

―塚田様

ありがとうございます。

協業先からそういったご意見がいただけるのもこの企画のいいところですね。

■受け継がれた伝統に今を加えて

―実際に召し上がったお客様の反応はいかがでしょうか?

―後藤様

お部屋で早速「風雅巻き」を召し上がったお客様からは「初めて口にしたけれど、とても美味しい」「1本食べたらまた1本食べたくなる」と大好評。特に「海苔のパリッとした食感がいい」という声は何度も耳にしていますよ。

―塚田様

その点は非常にこだわっていて、ちょっとした工夫をこらして1つ1つ手で巻いているからこそできる技術なんですよ。

―後藤様

えっ、すべて手作業なんですか!初めて知りました。

―塚田様

「風雅巻き」が誕生して約40年。伝統の製法は大切にしながら、常にお客様に喜んでいただけるよう、新たな試みにもトライし続けています。

中に巻く豆ですが、最初はえんどう豆のみでしたが、その後、大豆、ピーナッツ、カシューナッツなどバリエーションを広げ、フレーバーも塩、醤油、わさびなどをラインアップするようになりました。現在は特にカシューナッツが人気ですね。

―後藤様

私共のアーデンホテル阿蘇も約50年の歴史があるんです。

新たな宿泊施設も増えているなか、建物など、ハード面の経年劣化が課題にはなりますが、熊本地震を乗り越えた当館をこの先も盛り立てていきたい。「風雅巻き」のように、食事やお客様へのお声掛けなど、ソフト面を常にアップデートする一方、受け継がれてきた伝統のよさもしっかりと伝えながら、この先もお客様に喜びを提供し続けていきたいと考えています。

―塚田様

同じ熊本に根ざしている企業同士、通じる思いがありますね。これからも協力して、地元を盛り上げていきましょう。

今回の私たちの出会いはゆこゆこが提供してくれたもの。とても貴重な機会が得られました。

■検証とブラッシュアップを重ねてより高次元の施策へ

―最後に、今後ゆこゆこに期待することをお聞かせいただけますか。

―塚田様

今回、シニアリーチを利用してみて、当然費用はかかりましたが、それに見合った効果は得られていると感じています。

1回やってみて終わりではなく、その結果をチェックして次元を高め、次の施策につなげていくのが理想です。今回の取り組みきっかけにギフトや詰め合わせ、佃煮など、ほかの商品のPRにも波及させていきたいので、今回のフィードバックとあわせてさらなる提案を期待しています。

―後藤様

どんなイベントでも、お客様に喜んでいただけることであれば積極的にやっていきたいと思っているので、どんどん紹介してください!

そういった取り組みを通じてアーデンホテル阿蘇の知名度や、ゆこゆこのなかでのシェアを高めていけると嬉しいですね。

★担当営業からの一言

通宝様の商品をお客様に喜んでお召し上がりいただいたことが何よりうれしいです。アーデンホテル阿蘇の皆様にもお土産販促にもご協力いただき感謝の限りです。お客様の反応がリアルに感じられることがこの旅館サンプリングの最大の魅力と思っています。

企業様とお宿様、お客様が同時に喜んでいただける機会を創出できたこと営業担当としてこれ以上ない喜びです!

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