プレスルーム
温泉宿のお電話予約サービス「ゆこゆこ」やマーケティング支援事業を提供する株式会社ゆこゆこ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:徳田 和嘉子、以下当社)は、企業合宿と宿泊施設をマッチングし稼働率向上を目指す新サービス、「リトリート」の提供を開始いたします。(https://mtg.yukoyuko.net/)
ゆこゆこグループは2000年の創業以来、多くのお客様を全国の温泉地・宿泊施設にお送りすることで稼働率を上げ、にぎわいを創出してきました。
そこで当社ならではの送客のノウハウを生かし、平日稼働率向上を目指す宿泊施設と、経営合宿やオフサイトミーティングなど社員が一堂に会する場を必要とする企業をマッチングします。企業合宿という形で新たなにぎわいを創りながら宿泊施設の課題解決を目指します。
また、当社が2024年2月に、温泉宿のお電話予約サービス「ゆこゆこ」を導入している60施設に「企業合宿の受け入れに関するアンケート」を実施したところ、約8割の施設から「受け入れたい」という回答が得られました。
一方、10施設から「受け入れたいが人手不足で対応ができない」との声もありました。そこで新サービス「リトリート」では、宿泊施設の担当者様の代わりに、交通の手配、会議に必要な設備の取り寄せ、旅程表の作成、必要に応じて助成金の申請まで、すべて無料(※1)でサポートしています。
※1:ご送客の手数料を除く
ステップ1:集客 宿泊施設の担当者様の代わりに、合宿で利用される企業を募ります。
合宿で利用される企業は、さまざまな広告を使って集客します。リピート利用につながりやすい外資系企業やベンチャー企業を中心にご紹介します。
ステップ2:交渉 部屋割りや食事条件、交通手段の手配、会議に必要な設備や研修講師の調整まで行います。
企業合宿の準備には手間と時間がかかります。これらの作業を「リトリート」にまるっとお任せいただけます。
ステップ3:実施 実施当日から終了まで、きめ細やかなサポートを行います。
合宿実施中、サウナやミーティングブースの設置サポートも可能です(条件あり)。現地の追加料金分も合算し、確定総額で請求を行います。
ステップ4:アフターフォロー 宿泊施設のリピート利用につなげるための施策も提案いたします。
合宿利用企業へ手書きによる御礼メッセージの送付や宿泊予約サービス「ゆこゆこ」で使えるクーポン発行も行い、宿泊施設へのリピート利用を促進します。
トライアルで合宿参加いただいた企業からは「施設の提案から会議スペースのスケジュール調整、部屋割りや食事まで、すべてまとめて手配していただけたので、私たちは「現地にいくだけ」で済みました。非日常的な空間での充実した会議のあと、夜は星を眺めながら焚き火を囲み、思い出に残る合宿となりました。」といったお声もいただきました。
当社は、今後も宿泊予約サービスで培ったノウハウを生かし、地域の様々なにぎわい創出に貢献します。「リトリート」にとどまらず、宿泊施設や遊休スペースを有効活用する取り組みにも挑戦していきます。
■サービスに関するお問合せ
株式会社ゆこゆこ 新規事業部 企業合宿担当
メール:iju_contact@yukoyuko.co.jp 電話:03-4330-3933